最近はこの饂飩

福岡県はラーメン県だと思われているかもしれませんが

実はうどんが人気が有るんです。

博多は饂飩発祥の地とも、、。(香川県とバトルになるかな)

博多饂飩は腰が無くて柔らか饂飩が主流と思われてるかも

しれませんが、そうでもない。

博多は牧のうどん、、と思われがちでしょうが、牧のうどんは

糸島がルーツ。

県内では「牧のうどん」「ウエスト」「資さんうどん」の

チェーン店バトル、、。

そして人気店「大地のうどん」や「豊前裏打ち会」なる組織も

存在します。

僕は北九州在住なので「資さんうどん」とか「ウエスト」が

多いかな。

最近食べる事が多い、ウエストの特盛うどん。

牛肉、海老天、ごぼう天、わかめがトッピング。

麺はツルツル系。

美味しいんだけど700円超えなのでコスパが今一つかな。

でも頼んでしまう、、。

 

ついでに長崎チャンポンの系列。

「浜勝」のヒレカツランチ。

エビフライをアジフライに変更。味噌汁を貝汁に変更(+220円)とろろ追加

ヒレカツは流石に美味い!!アジフライ最高!!千切りキャベツ美味い!!

当然、ご飯はお替りになります。