テレビを観てて。

先日テレビで鬼の話が有ってました。

役行者に修業を受けた鬼の子孫の方のお話や、酒呑童子

朝廷に従わない勢力の親分説など、、。

酒呑童子は平安期だから、それ以前の時代になると土蜘蛛と

呼ばれていた勢力なのか。

神道での鬼と仏教の鬼は違うのかな?

邪気君は見た目は可愛いですよね。

 

僕が持ってる毘沙門天像に踏まれてる邪気君。

 

 

京都に行くと必ず行く東寺五重塔を支える邪気君。

 

節分や、なまはげとか考えても今でも鬼さんは人の生活の近くに

居ますよね。

 

関係ない話だけど神功皇后が九州に来た時に迎えた人、、。

〇鰐さん、、今でも子孫の方が福岡に居ます。

これ凄いですよね!!

となると神功皇后(と呼ばれて無かったかも)は実在の人だ!!