2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九州で一番短い国道

最近は門司港に行くことが多いです。 マップ見てると198号線って国道が目に入って? えぇー!!門司港までは199号線でしょー!! この門司港駅の前も198号線です。 調べたらわずか600mちょっと。 九州で1番短く日本では4番目。 なんと神戸に187mの国道が有…

吉井町に行ってきた

節分が過ぎればお雛様ですね。 家はひな祭りは関係ない、、一応女性は一人居ますが、、。 次の孫が女の子を期待しているみたいです。 車で来ましたが西鉄バスの看板をパチリ。 吉井町は筑後川沿いに有って今は「うきは市」になるのかな。 久大線が通るまでは…

会社で世話してる植物

さてチューリップを植えてみました。 観葉植物類 このガジュマルは向きが曲がってきた、、。 こちらのガジュマルは大きくなったなー、、。 多肉君は上に伸びてきた。 チューリップが楽しみだけど咲くかな、、。

中高生に紛れて

日曜日は北九州マラソン開催の日。 会社の後輩や知人が参加してた頃は北九州市内を 電車で移動しながら応援をしてたが、ここ数年出場を する人も居なくて、さらに自宅の周辺が交通規制されて しまうので北九州を出て、映画を観て来ました。 楽しみにしてた「…

ゆふいんの森号イベント(8年前)

先日紹介した、ゆふいんの森号の画像。 JR九州イベント時の画像が有りました。 乗車区間は小倉駅~彦山駅の往復でした。 北九州市のゆるキャラ「ていたん・ブラックていたん」 ていたんは低炭素の意味です。 運転席も見れました。 寒い日でしたよ。 青春の門…

過去の出雲旅行①一畑電車

以前、出雲大社に行った時の画像です。 電鉄出雲市駅からスタート 一畑電車出雲大社駅に到着 出雲大社前駅 内装はステンドグラスとか使われていて可愛いです。 これ有名な電車です。 しまねっこ号 駅の掲示板も!! 電光掲示板とかのレベルじゃなかったけど…

貰ったのは

バレンタインで浮かれる歳ではないけど、、。 その昔、バレンタインディには会社に軽トラで行ったもんでした(笑) 今年はこれ、、。 二眼レフのチョコ。 隣は親父の形見。ちゃんと手入れしたら撮影出来ます。 息子のお嫁さんからは、、。 チョコ貰えるのは…

門司港鉄道記念館

日曜日、、天気は良かったが風が凄く冷たい1日でした。 無類の電車好きな孫(1歳8ケ月)を連れて門司港の九州鉄道記念館へ。 鉄道が開通したころは今の門司港駅が門司駅で、今の門司駅は大里(だいり)駅 でした。小森江駅は存在しませんでした。 大里(だい…

JAZZ

若松バンド地区、、九州でのジャズ始まりの地(門司港との説もある)の ど真ん中に住んでたのに鉄人ジャズのコンサートに数回行ったのみ、、。 全くJAZZなんて聴かなかったんだけど、、。 昨晩、WOWOWで「BLUE GIANT」なるアニメの放送やってて 引き込まれて…

観光列車+もろもろ

JR九州の観光列車を撮影した画像です。 ゆふいんの森1世(多分)他に3世がある※ルパンじゃないよ。 珍しく日田彦山線を走った時に駅で撮影。 ななつ星 豊後森駅で撮影 乗客が豊後森機関庫の跡を見学するので停車します。 雑草が残念ですが、、。 或る列車 …

瑞風(みずかぜ)

お花の撮影の帰りに撮影しました。 ですから過去画像です。 一応、山陽本線での通過時間は確認してました。 小月駅の手前で撮影。 山陽本線の普通電車は黄色だったかなー。 瑞風が来ましたー!!JR西日本の観光列車です。料金270000~1250000円 まー、、乗れ…

たまにはお花でも。

この画像も過去のものです。 来週は天気が回復するのを期待して何処かに撮影に!! 販売品を撮影してすみません。 花も良いですね。

8年前の島根・鳥取最終回

最終日は踏鞴(たたら)の神様、、と言うか鉄の神様かな。 金屋子神社で神事が有るので参加しました。 ここが古式の踏鞴(たたら)を行っている日刀保たたら 踏鞴(たたら)場を見学しましたが神聖な場所で撮影はしていません。 NHKとかでは鉄造りの動画が有…

8年前の島根・鳥取②

踏鞴(たたら)の勉強ですが観光もやっちゃいました。 国宝になる前だったか?記憶が、、。天気が悪くて残念でした。 まずは松江城へ 宍道湖が見えますよ。 勇壮な天守 築城は堀尾吉晴で信長・秀吉・家康に従った戦上手として知られる武将。 野面積みだった…