2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8年前の島根・鳥取①

もう8年前になるんだなー、、。 仕事に関する研修で島根へ行きました。 鳥取は時間が有ったので境港に寄っただけです。 ここが踏鞴(たたら)場になります。 もののけ姫で話は出てたと思いますが古代製鉄です。 屋根が凄いです。 檜皮作りのバージョンの1…

お好み焼きと性格診断

日曜は糸島の牡蠣小屋に行こうかなと思いつつ 朝が小雨で延期しました。 代わりに小倉にお買い物のお付き合い。 お昼はお好み焼き。(チェーン店です) 休日は時間が有ったのでブロ友さんお勧めの性格診断してみました。 週刊もやってみたよ。 当たっている…

コロナ前の神戸最終回

長々とありがとうございました。 坂を下って市街地へ。 三宮から神戸駅まで電車で移動してハーバーランドまで移動。 やはり北九州とは違う、、。 ホテルですよね。 神戸ポートタワー 勘違いしてたけどタワーの兄弟とは違うんだね、、。 設計した人が違うのか…

コロナ前の神戸⑥

神戸の話も長くなりました。⑦位までかかるかな? 引き続き神戸北野の洋館の続きです。 山手八番館。僕の好きな龍燈鬼と天燈鬼のレプリカが!! 僕の机のフィギュア。鎌倉時代にこのすっとぼけた表情を作るとは凄い。 志村けんさん状態でです。 本物は奈良の…

コロナ前の神戸⑤

異人館の方へ歩いて向かいます。 道路わきはツツジが沢山咲いてました。 ここは有名ですよね。 北野と聞くと直ぐに「たけし」さんを思い浮かべますね。 全く予備知識無しで来たので、間違いや勘違いがあると思うので宜しくです。 サッスーン邸宅(書いてる途…

コロナ前の神戸④

神戸ハーブ園に登って来ました。 お土産やレストラン、香りの資料館が有りました ロープウェイ山頂駅 お出迎え 天気も良くなって来ました 観光客も増えて来ました 香水を抽出する装置かな 座っていたら猫君が来てくれました。 さて下って来ましたよ。新神戸…

コロナ前の神戸③

土曜日は息子家族に急襲されて焼肉へ!! 思わぬ出費、、。孫が通路を徘徊して目が離せん状態。 ここはジージの優しさを発揮する所だけど、ゆっくり食べれん やったなー、、。 日曜日は予定通り「ゴールデンカムイ」を観に。 アシリパちゃん可愛い過ぎるー!…

コロナ前の神戸②

神戸大丸の辺りから生田神社の方に歩きます。 三宮神社 外国との不平等な関係が露見した神戸事件の場所 戊辰戦争勃発直後、新政府は徳川方の尼崎藩をけん制するために備前藩に 西宮の警備を命じた。 警備に向かう備前藩の隊列をフランスの水兵が横切り、当時…

コロナ前の神戸①

画像整理してたら2019年のGWに神戸に行っていた。 急に決めて押し込んだけど、よくホテルとか新幹線とか 取れたなー。 先ずはホテルの横に有ったUCC珈琲博物館。 今はコメダさんとかスタバとかシアトルとか人気だけど 若かりし頃は上島珈琲のお店が数多く点…

博多凄い人だった、、。

おはようございます。 脚の肉離れは違和感は有るけど痛みは少なくなった、、。 山口の俵山温泉にでも行くかなー。 昨日は癌リスク健診で博多へ。 と言っても採血だけなので殆どは遊びです。 血液検査で各臓器や乳がんなんかのリスクをA~Dで 判定します。 D…

脚が、、。

座骨神経痛もかなり治まって、少し運動をと思い マンションの階段で少し運動を、、。 家は2階でマンションは10階建て、、。5階辺りまで 階段で登り降りてくるを始めましたが、、。 昨日、登ってる最中にふくらはぎが、、。 あー、、肉離れだ、、。 もう普…

初詣

正月休みが3日までだったので初詣は2日か3日にしようと 思ってました。 今住んでる総鎮守が戸ノ上神社なので、以前の恵比寿神社の ように歩いて行くのはちと遠い。 少し初詣の方が減ってと考えたら、元旦から地震や事故や火災と なんか初詣に行く感じでは…

年末年始

今年は元旦から災害、、事故、、火災、、。 何とか早い復旧をお祈りします。 初詣も次の三連休にしようと思ってたので何処にも 行ってません。 年末に門司港に「わたせせいぞう」カレンダーを買いに行ったくらい、、。 後は、買い物に行ったかな。 旧門司税…