2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい鉢を置いた

チューリップが終わったので球根の回収をしてみたが なんとなくタイミングが遅かったみたい。 スパッと花を落とさないといけないんだな。 新しい鉢を置きました。 カランコエ八重って張ってありました。 多肉の仲間なのかな? 何事も経験だ。 なんか可愛い。

カサブランカ

会社で購入。 香りが凄く良い。 花は良いねー。

ケースに入れてみた

孫にとっては2回目の端午の節句。 息子の自宅にはお嫁さんの親御さんから立派な兜を購入して頂いている。 なんか寂しいと嫁が購入して来た陶器の5月人形。 こちらの方がケースが分かり易い。やはりこの系統は高いよなー。 器用な方ならすぐ作れそうな細工…

最後の1本

植えたのが6株で、、咲いたのが5本でした。 最後のは黄色でしたよー。 さて球根の回収を勉強しないとな。 また来年、咲かせられるか、、。

旧滝部小学校

4年前に訪ねました。旧滝部小学校(現下関市立豊北歴史民俗資料館) 昭和の人間はこの系統の建物大好きです。 ここに行く前に名物の「二見饅頭」を買いました。 一口サイズで美味しい。 場所はここ。 山陰線はこの滝部~特牛の辺りは内陸に曲がってます。 …

4年前の秋芳洞

過去の掘り返しばかりですみません。日本を代表する鍾乳洞「秋芳洞」 観光コースは1km程度だけど総延長は10kmを越えているそうです。 9万年前の阿蘇山大爆発でここ山口の秋芳洞も1度灰に埋まったらしい。 そしてまた水の流入で鍾乳洞が形成、、どんなスパン…

咲き始めました。

チョーリップが咲き始めました。 来年用に球根を回収するのが難しいんだろうか? しかしチューリップって成長が早い。

山陰豊北に行って来ました。

天気は良かったけど風が強かった。 金曜日に休みを貰って山陰に行って 来ました。 遠くに角島大橋が見えます。 道の駅北浦街道に寄りました。 キャラの「ホックン」時々着ぐるみも居ます。最初は何だこれ!!って 思いましたが慣れると可愛いです。 ここで食…

もう少し時間を伸ばして、、。

ガイド本の時間で調理。 レンジで焼けるポチしたもの。 サイズは鮭の切り身が3枚だから十分OK。 僕的にはもう少し時間を伸ばして良かったかな。 でも便利ですね。

ポチっと。

家の人は、料理の煙が嫌(苦手)。 ですから魚焼き、、グリルも使わない、、。蓋してフライパンは有り。 室内での焼肉、、、無し、、。 煙の出ない(出にくい)卓上グリルを買ったが、、出ないわけない、、。 洗濯は大好き、、、。水道料金が結構高い。 引っ…

過去の出雲旅行③

須佐神社に寄りました。 名のごとくスサノオをお祀りした神社です。 スサノオノミコトは天照大神の弟ですが誓約を結んだ事に ついて婚姻関係との解釈もあります。 有名なのはヤマタノオロチ退治。 オロチの尻尾から出てきたのが草薙の剣。(三種の神器) 大…

過去の出雲旅行②

暫く飛んでしまいました。 昔の出雲旅行の2回目です。 出雲大社は3回行きましたが画像の整理が上手く出来て無くて 混在したり、不明な画像も有ってちぐはぐな内容になるかも しれません。 平成29年の御朱印が有りました。 この時はGWだったので観光客が多…