平成30年クリスマスの奈良弾丸旅行①

平成って聞くともう懐かしいくらい令和が定着したね。

クリスマスに奈良思い付き旅行。

北九州→新大阪→難波→近鉄奈良→奈良(一泊)→大阪→北九州

駆け足旅行です。クリスマスに何処か行きたかったのと、興福寺

阿修羅像と龍燈鬼や天燈鬼の像が見たかったから。

近鉄は初めてかな。この列車に乗ったのか分からない。

これは名古屋行きだった様な、、。

指定にした方が良いと思ったらこの有様、、貸切やん。

まずランチ、、まだこのお店有るかな、、。コロナが有ったから心配。

牛ひつまぶし

興福寺に着きました。

東寺の五重塔とどちらが好きかと言えば、、。

興福寺は邪鬼君が塔を支えて無いので東寺の五重塔の方が好きです

<参考> 京都東寺の五重塔  邪鬼君をこきつかってます。

興福寺の中金堂が完成したばかり

中の仏像も見えます

東金堂

国宝館で大好きな仏像を拝観(撮影禁止)

お借りしました。阿修羅像  お会いするのは九州国立博物館以来

龍燈鬼

天燈鬼

運慶の息子、康弁の作

大好きなのは鎌倉時代にこの志村さんみたいな「だっふんだ」顔を描いたこと

凄すぎる、、。

東大寺に向かいますよ

南大門

やはり人気です

スケールが凄い

大きい!!

しかも美しい

ここは特別な空間ですね、、。

春日大社で甲冑刀剣の催し

お借りしてます

素晴らしい

肝心の春日大社はなんと改修中、、(こんなとこが準備不足なんだよね、、。)

本来はこんな立派な社殿(通常時の画像をお借りしました)

やはり鹿ですよね。

一人ならまだうろうろ出来たのだが、、。

薬師寺も行きたい、、。

 

続く。