2022-01-01から1年間の記事一覧

美味しい「焼き飯」小倉若竹

チャーハン・ピラフ・焼き飯、、大好きなんです。 で、、北九州の焼き飯で人気の店は多々有るんですが ラーメン屋の「永楽」の焼き飯が小倉で一番美味しいのかなと 勝手に思ってますが、「永楽」さんは若干、女子は行きにくい 雰囲気が有るのですが、ここ「…

住み替え準備

息子夫婦に子供が生まれて6ケ月。 僕等2人で4LDKはちょっと広いし、息子夫婦との 住み替えを検討中。 これから家族が増えるであろう息子夫婦が若松に住んで 僕等夫婦が転居する計画です。 長年住んだ若松ともサヨナラして嫁の実家のある門司あたりを物色…

最近はこの饂飩

福岡県はラーメン県だと思われているかもしれませんが 実はうどんが人気が有るんです。 博多は饂飩発祥の地とも、、。(香川県とバトルになるかな) 博多饂飩は腰が無くて柔らか饂飩が主流と思われてるかも しれませんが、そうでもない。 博多は牧のうどん、…

ワンクリック、、してしまった。

TOP GUNマーベリック、、劇場でも見て凄い興奮しました。 もう一度シネマ行こうか、、前作と2本立てを見に行こうか、、? そんな所にアマゾンファイヤー4Kで配信開始、、。 配信と言うか購入する形だね、、。 買ってしまった、、なんと2500円!! 早速鑑賞…

うーん、、。ランチネタ。

小倉駅前のセントシティ。 最近は充実してて良く足を運びます。 店舗の遍歴は、、「そごう」→「伊勢丹」→「井筒屋」と 立地を生かせない状態が続いてましたが、今の店舗が 一番充実かな? 初めて14階の展望レストラン(中華とカフェが併設)に 行ってみまし…

京都の一人旅②

さて弾丸旅行なので午後には帰る予定。 朝早くから河原町まで地下鉄+阪急に乗ります。 阪急電車大好きです。 八坂神社に到着 こちらが本当の入り口 朝早くてまだ社務所も開いてない。 こちらは河原町側です。 建仁寺に移動 やっちゃいました、、拝観は10時…

京都の一人旅①

昨年の晩秋は京都に行ったんです。 早いなー、、。 京都に行くと必ず行くのが東寺です。 まだ紅葉も残ってました。 東寺の屋根を支える邪気君も見逃せません。 長年お勤めご苦労様です、、。 この時期は五重塔の内部も公開されてます。 金堂 講堂の内部には…

仏像が好き

仏像が大好きなんですよ。 九州国立博物館で「阿修羅」像を見てからかな。 奈良の興福寺にも拝観に行きました。 その時に注目したのがこの仏像、、。 これは模型なんですけど「龍燈鬼」君。 運慶の息子さんの作だったと思います。 しかし、、魅了されたので…

8月4日~6日 久住一人旅②

昨夜は夜中にスッキリ晴れて満天の星!! しかし今日5日は天気が良く無さそうだな、、。 今日の目的地は阿蘇経由で通潤橋、、しかも放水あり!! レゾネイト自慢の朝食を食べて出発!! 根子岳もさえない表情です。 しかも阿蘇登山道を登り出したら霧と雨で…

8月4日~6日 久住方面一人旅

久住と言えば登山ですが、、。 確かに何度も登ってますが今回は登山は無し。 レゾネイトに2泊してブラブラして来ました。 コロナが広がらなっかったら京都奈良の仏像巡りの予定 だったんだけどなー、、。 僕の場合はかなり観光地でも歩くので、嫁は一人旅に…

無類のハンバーグ好き

僕はハンバーグが大好き、、。 子供みたいだけど、、いい歳してますけどねー。 北九州小倉の人気店「ロロ」のアメリカンハンバーグ。 これも「ロロ」のデミグラスハンバーグ。 これは定番!!美味しいですよー。 北九州には「ロロ」「ララ」「ルル」と暖簾分…