2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜とん平

以前は門司のお父さんのお店にお世話になっていたが 最近は小倉の息子さんのお店に行っている。 基本的に味は同じだけど、駐車場が広くて店内も広くて 食べやすい。 味を堪能したいのだけど次のお客さんに後ろに立たれると どーも気になるから新しくて広い息…

SLやまぐち~津和野(過去記録)

最近、観光に行ってないので(熊本はコンサート)ネタが無く 過去のデータから申し訳ないです。 この時は予約の都合から津和野から山口駅までの区間でSLやまぐち号に乗車です。 津和野まではスーパー隠岐に乗りました。 やまぐち号は津和野駅に停車中でした…

カメラ腕前

カメラは好きなのだけど腕前は全然、、。 やはり沢山撮影しないとコツも掴めないし第一構図って 言うものにセンスが無い、、。 絞りを調整すれば周囲がぼけて被写体が強調されるのは 知ってはいるけど実践できない、、。 来年の春までに(孫連れて旅行)腕前…

週末ですね。

北九州地方は雨です、、が昼から回復する予報。 何処かに行きたい気分だが、今週はマンションの清掃と 息子夫婦が来る予定。 南阿蘇 8月の大観峰から 来月は遊びに行くぞー!!

今年も牡蠣チャンポンの季節

やって来ましたこの季節。 リンガーハットの牡蠣チャンポンの季節です!! しかし、、。 価格をみてビックリー!! お借りしました、昨年のポスター。(2022年版) 僕は牡蠣2個入り麺少なめで690円で満足なんですが、、。 今年は、、。 牡蠣2個入り麺少なめ…

ブラタモリ小倉城

ブラタモリの1回目で放送されていました。 小倉城のお話。 関ケ原の戦いの跡、豊前の黒田長政が筑前に国替え。 その後に豊前国に入国したのが同じく関ケ原の勝ち組、細川忠興です。 元々、小倉には秀吉の九州平定の後で、森(毛利)勝永が 入国したが関ケ原…

ブラタモリ放送若松

ブラタモリで北九州の二回目が放送されていました。 僕も13年くらい住んだかなー。 今は息子夫婦が住んでます。 高塔山の裾野辺り、、火野葦平さんの旧宅辺りかな? 和風の家屋に洋風の建屋を合わせたような家屋が残ってる そうです。今度歩いてみよう。 一…

良い季節になってきた

最近は山登りもご無沙汰だし、、。 かなり運動不足、、。 2年前に出た萩往還ウォーキング、、30kmはもう無理だな、、。 この秋は歩きも入れて、好きな仏像巡りでもしたい。 広島県の古保利(こほり)薬師の画像。空海が開いたという古刹です。 但し現在お寺…

スタバ猫

ブロ友さんが基山PAを取り上げていて思い出した、、。 小国宮原線の橋梁見学の帰りに寄った基山PA上り線。 この子が居ました。 人懐っこい茶虎!! スタバのテーブルを独占。 ご飯も貰えてるんだろうな。 もう5~6年前だ、、。 元気かな。

楽しめました。

久しぶりのコンサート‼️ 稲垣潤一さんもう70歳‼️ 浜田省吾さんも同じ位。 若い‼️ 2時間しっかり歌ってくれました。 開演前に‼️パチリ アンコール4曲燃えた❗️ 思い出のビーチクラブ ドラマテックレイン 夏のクラクション クリスマスキャロルの頃には 良かった…

生そばウエスト・あずま

九州一円と下関、関東で※あずまは関西にも店舗が有るみたいです 蕎麦を提供している生蕎麦ウエスト・あずま 本来は福岡で人気のうどんチェーン店です。 うどんウエストにも蕎麦は有るんですが、別物です。 蕎麦が好きなら生蕎麦のお店で食べて下さいね。 な…

三連休

三連休が来ますけど、日曜日は雨予報、、。 熊本に稲垣潤一さんのコンサートに行きます。 いやーっ久しぶりです。稲垣さんも70歳!!凄い、、。 やはりお気に入りはドラマティックレインかな。 思い出のビーチクラブ、、1ダースの言い訳、、クリスマスキャ…

過去の痕跡③

これ以降は1日で無理なので、別の日になります。 と言うより、お蕎麦屋さんが移転してましたから 1年後位だったかな、、。 前回は小国市街地から歩いて来ましたが、今回は 市街地から路線バスで橋梁近くまで移動しました。 本数が無かったので帰りのバスの…

過去の痕跡②

続きです。 小国へ移動しますよー。 さて旧小国駅から▲のついている場所を紹介して行きますけど 実際に路線が有った順番に紹介しますね。 赤い線が線路の敷かれていたルートです。 北里に向けて出発 一部線路が残してあります 遊歩道に入りますよ。 線路跡が…

過去の痕跡①

以前はヤフーとかアメーバーブログに投稿していたが その時の画像を紹介します。 かなり廃線跡の橋梁に興味があって大分~熊本の宮原線跡には 3回くらい通いました。 宮原線の分岐はこの先の惠良からなんだけど、まずは豊後森の機関区跡。 門司港の九州鉄道…