2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったけど、、。

見た目で購入したけど、、。 老眼でほとんど出番のない時計です。

アソーカ配信開始

ディズニー+で配信が始まりました。 アソーカ・タノ。 ディズニー+ではスターウォーズシリーズの他に、スピンオフ作品で 「ホバフェット」「マンダロリアン」などの作品が楽しめますよ。 アソーカ・タノはスターウォーズ本編には出てませんが、クローンウ…

テレビを観てて。

先日テレビで鬼の話が有ってました。 役行者に修業を受けた鬼の子孫の方のお話や、酒呑童子は 朝廷に従わない勢力の親分説など、、。 酒呑童子は平安期だから、それ以前の時代になると土蜘蛛と 呼ばれていた勢力なのか。 神道での鬼と仏教の鬼は違うのかな?…

ベランダからの風景

我が家は駅の近く。 手を伸ばせばホームに届きそう。 鉄道は好きなので電車の音も心地いい。 一番喜んでるのは孫かも。 こんな観光列車も時々停まります。 孫お気に入りの金太郎。 最近、よく行きます。 駅の近くの「Tsunagi」パスタランチ。 開店してからず…

水量が少なかった原尻の滝

久住に泊まった翌日は竹田を通過して原尻の滝に 寄りましたよー。 9時ころだったけど、暑いのなんの、、。 結構、雨が続いていたのに思ってたより水量が少ない感じ。 上流は田園が広がります。 おまけ、久住の星空。月夜でなければもっと良かったな。

震災遺構のロビン

昨年、通潤橋に行ったときに大雨で寄れませんでした。 ロビンちゃん。 あと見てないのはルフィとサンジです。 ここは熊本地震の際の震災遺構の中にあります。 阿蘇にも登りましたよー(車です) 中岳方面 南阿蘇に下ります。 久木野庵の蕎麦に行きましたが、…

太刀洗平和記念館

朝倉筑前町にある太刀洗平和記念館に行ってきました。 太刀洗飛行場は大正時代から陸軍の航空隊の基地でしたが、一時は民間の 航空会社も同居したり大陸との中継地で利用されたり、陸軍の飛行学校も 有ったそうです。 終戦前にはアメリカ軍の攻撃も受けまし…

久住に行ってきたよ

やはり久住高原は標高900mくらい有るから平地より5℃以上は 涼しい。頂上に登れば1800mに近いからかなり涼しいよね。 良い天気。 久住高原ホテルの窓から。以前は国民宿舎でもっと安かったし料理も良かった 気がするなー、、。 星が見えるかなー? 月が出てい…