2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はこの饂飩

福岡県はラーメン県だと思われているかもしれませんが 実はうどんが人気が有るんです。 博多は饂飩発祥の地とも、、。(香川県とバトルになるかな) 博多饂飩は腰が無くて柔らか饂飩が主流と思われてるかも しれませんが、そうでもない。 博多は牧のうどん、…

ワンクリック、、してしまった。

TOP GUNマーベリック、、劇場でも見て凄い興奮しました。 もう一度シネマ行こうか、、前作と2本立てを見に行こうか、、? そんな所にアマゾンファイヤー4Kで配信開始、、。 配信と言うか購入する形だね、、。 買ってしまった、、なんと2500円!! 早速鑑賞…

うーん、、。ランチネタ。

小倉駅前のセントシティ。 最近は充実してて良く足を運びます。 店舗の遍歴は、、「そごう」→「伊勢丹」→「井筒屋」と 立地を生かせない状態が続いてましたが、今の店舗が 一番充実かな? 初めて14階の展望レストラン(中華とカフェが併設)に 行ってみまし…

京都の一人旅②

さて弾丸旅行なので午後には帰る予定。 朝早くから河原町まで地下鉄+阪急に乗ります。 阪急電車大好きです。 八坂神社に到着 こちらが本当の入り口 朝早くてまだ社務所も開いてない。 こちらは河原町側です。 建仁寺に移動 やっちゃいました、、拝観は10時…

京都の一人旅①

昨年の晩秋は京都に行ったんです。 早いなー、、。 京都に行くと必ず行くのが東寺です。 まだ紅葉も残ってました。 東寺の屋根を支える邪気君も見逃せません。 長年お勤めご苦労様です、、。 この時期は五重塔の内部も公開されてます。 金堂 講堂の内部には…

仏像が好き

仏像が大好きなんですよ。 九州国立博物館で「阿修羅」像を見てからかな。 奈良の興福寺にも拝観に行きました。 その時に注目したのがこの仏像、、。 これは模型なんですけど「龍燈鬼」君。 運慶の息子さんの作だったと思います。 しかし、、魅了されたので…