2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年をお迎え下さい。

明日から正月休み。 今年はブログお世話になりました。 良い年末年始をお過ごしください。 (お借りしました) さて、、何しよう!!

4年前の正月

画像の整理をしていたら4年前の正月に門司港に行っていた。 多分、下関の赤間神宮に初詣に行った帰りだな、、。 家の先祖は平家らしいから(親父談)なにか赤間神宮には魅かれる気がします。 親父から話を聞くまでは名字からして絶対源氏と思っていたのだが…

超熟女と週末の外食

最近「葬送のフリーレン」と言うアニメに嵌ってます。(TV・プライム・コミック) yoasobiが歌う主題歌も良いね。 嫁には良い歳してして美少女のアニメばかり観て!!と揶揄われる、、。 いやいや、、フリーレンはエルフの魔法使いで1000年以上生きてますか…

凄いR-1

インフルエンザ防止で毎冬飲んでますが、、。 ゴールドが出ました!! ムチャ濃厚で味も良いです。 ちょい高いけど、、。 一度試してみて下さい。

週末は

土曜日は風が強くて気温が急低下、、。 日曜日は初雪を見ました。 土曜日は4人しか集まりませんでしたが同好会(ウォーキング山登り等) の忘年会。久しぶりに楽しく話せました。春には行事を計画します。 駅に向かう途中で今人気のたい焼き屋さんへ寄りまし…

若松イルミ

今年も若松のイルミネーションが始まってると聞きました。 今年初めに門司に引っ越したので、つい忘れてました。 以前のイルミネーションです。 今年のは撮影に行かないとな。 若戸大橋と古河鉱業ビル 対岸は戸畑 マンションのお隣が古河鉱業ビルでした。 今…

先日お亡くなりになった谷村新司さんのお別れの会が 行われたそうです。 谷村さんの曲はアリスの頃からよく聴いていました。 富山方面に何度も出かけたので、北陸本線のサンダーバードで 車内案内の時のメロディ「北陸ロマン」とか同じJR西日本かな 「三都物…

ラーメンと映画のお話

金曜日は仕事が終わって買い物に。 途中でラーメン屋さんへ。 いつも紹介する長浜ラーメン「とん平」2号店さん。 最初に行ってたのは門司に有る、お父さんのお店。もう門司で30年頑張ってます。 数年前に息子さんが独立して小倉南区に2号店が出来ました。 …

今日のランチ

今日のランチー!! と言っても会社の昼飯、、。 サラリーマンはカレーです!! ちょっとマニアなチキンカレー。 酸味が苦手な方はダメかな、、。 サフランライスとかは準備出来ん!! 普通にパックご飯。 場違いなインスタントみそ汁。しかも小石原の猪口。…

座骨神経痛状況、、。

神経痛って日によってコロコロ変わります。 昨日朝は左足が痺れて痛みが有ったが昼頃から痛みも消えて 「あれっこのまま回復か?」って思ってました。 今朝は、、。 起きた時から脚が重い、、腰も重い、、。 会社に着いた頃から、、。 左足が痺れて痛い、、…

濡れ衣です、、。座骨神経痛悪化。

金曜日の午後からどーも左腰の下あたりに違和感があって あー久しぶりに座骨神経痛が出るな、、と予想してたが 土曜日になると左ももの後ろどこではなく、脹脛辺りも しびれと痛みが出てきた、、。 でも座ってると痛みを感じないので、計画してた宗像の 大地…

片足のアルピニスト

先日、放送が有ってました。 とにかく凄いの一言でした、、。 片足で日本100名山踏破を目指すKさん(60歳).。 8歳の時に骨肉腫で左足を失ったKさん。 両腕と片足で3000m級の山も克服して来た。 まさに感動そのものでした。 残りの山も頑張れ!!