山陰豊北に行って来ました。

天気は良かったけど風が強かった。

金曜日に休みを貰って山陰に行って

来ました。

遠くに角島大橋が見えます。

道の駅北浦街道に寄りました。

キャラの「ホックン」時々着ぐるみも居ます。最初は何だこれ!!って

思いましたが慣れると可愛いです。

ここで食事。金曜だけど11時はほぼ満席。

わくわく定食 刺身が最高 いか天も美味しかった

みそ汁と、ごはんはお代わり自由(みそ汁が最高に美味い 出汁が良いのかな)

サザエの刺身を追加で注文。やはり新鮮。

人気のあら炊き定食は11時15分で売り切れの表示が、、。

ここは特牛(こっとい)の近くなのでブランドの特牛烏賊(ケンサキ烏賊)が

5月から夏が美味しいのかと思います。

駐車場の見晴らしのいい場所に古墳が有ります

6世紀の古墳で、この辺りの有力者との事です。

近くに土井ケ浜遺跡が有って、弥生人ミュージアムが有ります。

大陸から漂着しやすい場所なので、日本の弥生人のルーツかも。

人気の角島大橋

観光バスが何台も、、外国の方でしたよ。

海が綺麗です。

向こうはアジア大陸です。水平線少し丸いか、、。

帰り道に寄る予定でした。

旧殿居郵便局。お隣に新郵便局が出来てます。

中は見学できません。レトロ好きにとっては保存してくれて嬉しいです。

 

近郊に小学校の旧校舎が2箇所有るので次回訪ねてみたいです。