4年半前の乗鞍・新穂高・名古屋①

過去の紹介シリーズです。

2019年に日本一登り易い3000m級の山、乗鞍岳に登る為に

北九州(新幹線)→名古屋(高速バス)→飛騨高山(レンタカー)で友人と

乗鞍と新穂高に行きました。

名古屋駅

飛騨高山のお土産「さるぼぼ」

移動で1日取られますが初日の夜は新穂高ロープウェイの「星空観賞便」を予約。

飛騨高山~新穂高はレンタカー移動。

ここは有名な温泉

登る前に美味しいもの見つけました。

このメロンパン、、行かれたときはお勧め!!ムチャ美味い。

日本で唯一の二階建てロープウェイで標高2156mまで登ります。

当然、冬も営業してますが展望台は真っ白らしいです。

僕らが行った時よりも展望台が整備されて凄くなってるそうです。

向こうの山は笠が岳。

新穂高からの穂高連峰登山の拠点、西穂高山荘が上に見えます。

活火山の焼岳。この山の噴火で上高地大正池が出来たそうです。

アルピニスト憧れの穂高連峰。中央は西穂穂高かな。

左に有名な槍ヶ岳

拡大したら小鑓と槍ヶ岳山荘、頂上に人も見えます。

さて暮れて来ましたよー。

綺麗な夕焼け。実は西から台風が接近中でした。

展望台からの夕景。

一番星。金星かな。

星も見えて来ましたよ。

拡大すると見やすいです。

ピントずれしたけど星の色が違うのがよく分かります。

真ん中の下側に線が見えるのは、流れ星か衛星か不明です。

2000mまで登るとやはり星が良く見えますね。

 

続く。