4年半前の乗鞍・新穂高・名古屋③

最終日は飛騨高山から名古屋に高速バスで移動して

名古屋城に行きました。熱田神宮も行きたかったが新幹線の

時間も有り1か所だけ。

ひつまぶしのお店に寄りましたが長蛇の列で断念。

名古屋城の近くでハンバーグにしました。

県庁だったかな?市役所だったかな?

加藤清正名古屋城築城の普請をした時の像ですかね。

色んな城に「~~隊」とか居ますけどチャラチャラしてる武将が多くて

好きではない、、。刀剣乱舞とかの影響かな、、。

ファンの方すみません。

ひこにゃんと、、傾奇者は前田慶次だけで良いです。

壮大な天守閣。

名古屋城大坂の陣の前に全国の大名に銘じて普請が行われましたが

西国に近い姫路城の方が戦を意識した造りになっている様な気がします。

やはり外様大名にお金を使わせたかったのかな。

 

本丸御殿にも入りましたよ。

絢爛豪華でした!!

さて名古屋駅に向かい新幹線に乗ります。

 

終わり。