4年半前の乗鞍・新穂高・名古屋②

さて着いた翌日は早朝にホテルを出てレンタカーで「ほおのき平駐車場」に

向かいます。冬はスキー場になるみたいです。

乗鞍スカイライン立山上高地と同じく車の乗り入れが

出来ませんからシャトル便で2700mの畳平まで登ります。

ほおのき平駐車場

乗鞍本宮  下に比べると雲行きが怪しくなって来ました。

7月27日 西から台風が来てます。

乗鞍バスターミナル

2009年に、登山道からこの建物にツキノワグマの雄が乱入し登山者・観光客などを

襲い9人以上が重軽傷を負った場所。

標高2700mのこの場所に救急車や警察、猟友会の到着に時間を要して一時騒然と

なったそうです。

実は帰りの下りバスの車窓から友人が熊を目撃、、。

やはり居るんだねー。今回、九州では付けたことのない鈴を持ってきました。

最近は住んでる門司の対岸、、下関市でも熊の目撃が相次いでいて、、注意が必要。

ガスも出て来ました。

折角来たので行きますよー。

が、、、。

どんどん悪化、、。

なんか最高高度1900m台の久住しか登ったことが無い僕等には危険なサイン。

雨もポツポツ。

やはりここから2時間登るのは危険と判断しました。

安い雨具しか準備してないし3000mは未知の世界。残念だけど正しい判断です。

ターミナルに戻って来ました。

早いバスで降りましたが、、下は天気なんですよね、、。

早めに宿に戻り風呂に入り、、飛騨牛を食べに行く!!

飛騨高山では人気のお店。

焼いた画像は有りません。

友人と争奪戦。

〆はこれ!!

翌日は高速バスで名古屋に戻ります。

名古屋城見物!!