咲き始め。、、、思わぬトラブル。

北九州の桜の名所、小倉城にも桜が咲き始めました。(3/30撮影)

復元天守ですがなかなかのビジュアルでしょ、、。

実は復元の時に商工会が観光客が来る天守にして下さいって

お願いが有ったらしいです。

現在の縄張りで、築城したのは細川忠興氏。奥さんは有名なガラシャ夫人です。

幕末の小倉戦争で長州に敗れ、天守に火を放って田川(香春)方面に

退却した経緯が。その時は小笠原藩でした。

福岡県には天守の有るお城が他に有りませんので、外人の観光客も多いです。

満開は今週末くらいでしょうか。

暖かくなりましたねー。

今週末は孫と別府温泉に行く予定です。

 

思わぬトラブルですが、、。

先日ナノバブルの発生する洗濯機の給水ホースを購入した記事を

載せたのですが、、。

昨日の朝、洗濯中の嫁さんから「脱水に移行しないんだけど、、。」って

言って来ました。

「最近糸くずフィルターが詰まるから毎日掃除してる」

ぴーんと来ましたよー。

ナノバブルの効果か??

しかし洗濯機にはエラー表示は無くて、糸くずフィルターも少しの

詰まり、、。

※糸くずフィルターの網目は大きくて小さな繊維などは抜けるように

 なってるみたいです。

で疑ったのは排水ホース、、。

案の定、繊維の様なものがビッシリ!!

これは洗濯機のドラムとかの繊維汚れが一気に落ちたのだろうか、、。

前の家から含めても排水ホースが詰まるなんて初めての経験です。

 

まー洗濯物の汚れも良く落ちてると考えて、、効果ありか。