観光客が凄い

1泊で別府に行ってきました。

普通に湯けむりがもくもく上がってて別府では普通の光景

でしょうけど北九州に住んでると工場の廃蒸気が目につきますが

自然のエネルギーは凄い。熱湯が噴出してますからね。

 

2歳の孫連れて行くとすれば、水族館の「うみたまご」。高崎山

嫁が宮島で猿に追われてトラウマになってますのでパス。

孫がユーチューブで鰐に興味を持ったらしく別府地獄何か所かを

巡ることにしました。

地獄と言えば「鬼」です。孫を抱いて記念撮影。

最初は鰐の居る「鬼山」地獄。別名「ワニ地獄」

反射して見にくいですが、大正8年生まれで平成8年まで生きた大鰐。

初代イチロー君!!

この鰐は僕が子供の頃に見ました。体長4m超えの巨大鰐です。

あの頃は恐竜に見えたな、、。

今は三代目イチロー君で4mあるそうですよ!!

潜っていたので大きさは分かりませんでした。

すみません。孫の抱っこで現役鰐の画像が撮れてません。

ごく普通の1m弱の鰐君と、初代イチロー君との比較。尻尾がゴジラです。

初代イチロー君は5m近いよね、、。

次の地獄にむかいましょう。

こちらは「血の池地獄」ではなく「海地獄」の敷地内に有った「赤池地獄」

鉄分が多いのかな。

こちらが「海地獄」。やはり観光客が一番多いです。

落ちたら間違いなく死にます。

「海地獄」は凄く綺麗に改装されていて、ここなら外人さんも楽しめる

観光地です。

海地獄の近くの池。こちらは熱湯が噴出してませんが水温は高いと思います。

桜が池にも写って良い感じでした。

蓮が咲いてましたよ。

孫の名前が蓮(れん)なのでなんとなく惹かれます。

桜も満開でした。

 

翌日は「うみたまご」へ。

日曜日だったので凄い人出でした。

出来た頃は、大きく感じましたがやはり、福岡のマリンワールド

下関の海響館に比べると規模が小さいかもしれません。

息子が小さいころ出来たばかりのここに連れて来た記憶があります。

ジャンプ。

セイウチの「ミー」は人気で近寄れず画像が有りません。

孫は触らせてもらってました。

僕は髭に触りたかったが子供しか駄目でした。

これでご容赦下さい。

巨大なエイ。ムチャ巨大。

 

別府港に巨大客船が停泊中で街中外人の方が溢れてましたが

街にお金を落としてくれるのは良いことですね。

マックにコーヒーを飲みに寄りましたが店員さんもお客も外国の方ばかり、、。

シンガポールを思い出しました。

しかし、「抱っこ抱っこ」で腰がまたやられました、、。

降りたかと思えは、どんどん探検に向かうので気が抜けません(笑)

 

ホテルは息子家族がゆっくり出来るように、「和蔵」って言う新しいホテルに

しました。以前、宮島でも泊まりました。豪華でしたが食事内容は

「宮島和蔵」の方が良かった気がします。

お借りしました。

お借りしました。

お借りしました。

 

ただ吞まれる方は、アルコールが全て吞み放題で良いかも。

美味しそうなお酒も沢山有りましたよ。

半分は外国の方でしたが会場が広く席も多くて落ち着いて

食事が出来ました。

部屋も広くて綺麗でした。天気がイマイチで別府湾の眺めは

見えませんでした。

また来年も家族旅行に行く約束をしました。

来年は3歳だし新幹線で大阪USJ辺りかな、、。