8月4日~6日 久住一人旅②

昨夜は夜中にスッキリ晴れて満天の星!!

しかし今日5日は天気が良く無さそうだな、、。

今日の目的地は阿蘇経由で通潤橋、、しかも放水あり!!

レゾネイト自慢の朝食を食べて出発!!

根子岳もさえない表情です。

しかも阿蘇登山道を登り出したら霧と雨で全然見えなくなりました、、。

Uターン!!南阿蘇には抜けないで、立野から西原村を抜けて行く事に、、。

阿蘇観光を飛ばしたので、、通潤橋の放水時間とのズレが心配。

 

案の定、、2時間も放水時間の前に着きました、、。

しかも雨がパラパラ、、。

天気予報を見るとこりゃ雨だね、、。

なんか雰囲気の違う「くまモン」とご対面。

やっぱり1人で2時間も待てないですよー!!

通潤橋」と呼ばれる水路橋です。

橋の上の栓を抜いて定期的に汚れを放水するんですね。

なかなか美しい橋です。

僕は鉄道の橋梁が大好き。

廃線になってる小国の宮原線とか水害にやられた日田彦山線の橋梁が大好きです。

雨が降らなければ小国辺り迄行っても良いけどなー、、。

結局、南阿蘇に抜ける途中で凄い豪雨(間違いない線状降水帯)でした。

なんとか南阿蘇の道の駅に到着して遅い昼食、、。

ワイパー高速にしても前が見えないってどんな雨だよ、、。

 

ランチは、、道の駅久木野でハンバーーグ!!

あまり期待して無かったが、、美味いじゃない!!

豪雨の中の運転で顔が疲れていたのか、、阿蘇が見えるカウンター席で

食べていたら、後から来た熟女2人が一度座ったのに離れて行きました、、。

怖い顔してすみませーん!!

天気が良ければこんな感じかな。

さて雨も止みそうにないからホテルに帰ってのんびりすることに、、。

 

夕食!!2日目は和食にしましたよ。

刺身は美味しかったなー。

当然豊後牛は付きますね。期待して無かったがこの陶板焼き美味しかったです。

茶碗蒸し、、大きかった。

釜めしが付きますが、別料金で鰻にしてもらいました。

デザート。

うーん美味しかったけど、やはりレゾネイトは洋食だなーって思います。