京都の一人旅①

昨年の晩秋は京都に行ったんです。

早いなー、、。

京都に行くと必ず行くのが東寺です。

まだ紅葉も残ってました。

東寺の屋根を支える邪気君も見逃せません。

長年お勤めご苦労様です、、。

この時期は五重塔の内部も公開されてます。

金堂

講堂の内部には空海上人が配置した立体曼荼羅が並んでいます。

 

さて歩く歩く!!

西本願寺に到着!!

ここは唐門ですよね。ちょっと補修工事の足場が写った、、。

細工が凄い。

 

次、歩きまーす。

 

島原大門に到着。

雰囲気有る街並み。

長州藩久坂玄瑞らが密議をしたと言う「角屋」

予約制で見学が出来るみたいです。

まー呑んだら刀を振り回して柱とか傷つけますよね。

実際に新選組同士(元を含む)で斬りあった場所「油小路」まで来ました。

 

晩御飯は京都駅地下街で金沢「まいもん寿司」少し高いけど美味しい。

 

ホテルで休憩したら夜も「東寺」へ。今度は近鉄に乗って行きます。

ライトアップされると凄いですね。

池に映る五重塔

一日目、、終了。