京都の一人旅②

さて弾丸旅行なので午後には帰る予定。

朝早くから河原町まで地下鉄+阪急に乗ります。

阪急電車大好きです。

八坂神社に到着 こちらが本当の入り口

朝早くてまだ社務所も開いてない。

こちらは河原町側です。

建仁寺に移動

やっちゃいました、、拝観は10時からでした。

 

素敵なとこです。

時間を潰すと帰りの時間が危ういので六波羅蜜寺に向かいます。

何故か六波羅蜜寺はお金を洗うのに夢中で画像無し。

丁度テレビで放送が有ったので、旅行のマダム達が凄く多い!!

平清盛空也上人像はしっかり拝観しましたよ。

次、三十三間堂に向かいます。

 

途中の豊国神社。

徳川が豊臣に言いがかりをつけた鐘楼の鐘

京都国立博物館はコロナ休館、、。

そして三十三間堂

やはりここの仏像は素晴らしい、、。癒される。

各所で御朱印を頂きましたが画像が見つからない。

御朱印帳から写せばいいんだけどね。

京都は素敵なビルが多いな。

京都駅までの帰り道で、嫁さんと息子のお嫁さんにお土産。

京都デニムのバック。

女性陣に媚びを売っておくことが生き残る術です。