過去の痕跡③

これ以降は1日で無理なので、別の日になります。

と言うより、お蕎麦屋さんが移転してましたから

1年後位だったかな、、。

前回は小国市街地から歩いて来ましたが、今回は

市街地から路線バスで橋梁近くまで移動しました。

本数が無かったので帰りのバスの時間に気を使いました。

現在は小国~北里の路線は廃止されているかも、、。

良い感じの道を行きます。

最初は堀田橋梁。

ちゃんと文化財です。

錆びれた色が良い!!

次は探しましたよー!!(グーグルマップ)

森の中に沈む航空母艦みたいな橋梁。

森の中に在りました!!菅ノ迫橋梁。

宮原線の中で一番大きな橋梁ですけど、場所が悪くマニアの人しか行かないでしょう。

僕が入った時は鹿が居ました。多分猪も居ると思います。

怖くて下まで降りれません。

迂回して民家の方から行く方法は有るみたいです。

こんな大きな橋梁はなかなか無いですよー。全長は130mもあります。

昭和59年に廃線になってますから30年以上経つと森の中なんですね、、。

これは線路跡。菅ノ迫橋梁からぐるっと回って再び現国道の方に戻って来ます。

はげの湯温泉の方に向かいます。

トンネルが通れません(多分宮原線最長)ので迂回します。

広平橋梁です。ガードレール有るから軽自動車なら通れる?

立ち寄り湯の裕花さんの下あたりを抜けてくるトンネル。

広平橋梁の全景。

有名な岡本とうふ店に出てきます。

 

ランチは前回と同じ場所の蕎麦に行きましたが、、。

移転されて「天晴」さんに変わってました。

今回も天ぷらと蕎麦にしました。味は良かったですよー!!

ちょっとコスパが、、。

最近は寄ってませんので最新の情報を確認して下さいね。

時間が取れたら、歩いてない宝泉寺温泉方面も歩いてみたいです。