登山とウォーキング

最近、全く運動をしていない、、。

コロナのせいにして、、。

山登りの同好会も作っていたが、コロナを機に空中分解

してます。

同好会で由布岳に登った時の画像。

向きによって由布岳に見えないよねー。

実は裏から見たらこんなに崩落してます(城島高原から)

ロープウェイのある鶴見岳から縦走も出来るんですね。

多分、下りで使った登山道です。

あれを登るのはきつそうだ!!

今回は、やまなみハイウェイの登山道から(言い方が古い?)行きますよー!!

湯布院市街地

城島高原

由布岳は火口の周りを廻れます。お鉢廻りですね。

別府湾も見えます

久住方面の山に名前を入れました。一番右が涌蓋山。

真ん中あたりが久住山

この時はなぜか湯布院に泊まってる外国の方ばかりでした。

伽藍岳噴火口の辺り

泊りは城島高原

ホテルにキースヘリングが有りました。

 

話は変わって萩往還防府と萩を結ぶ旧街道)ウォーキング(2022年)

NO3129が自分です。この頃はまだ30kmは歩けた、、。

石畳みの街道

ひたすら歩く

しかも山道有り

でも、景色も楽しめます。山口瑠璃光寺

幕末の志士になったつもりで一度歩いてみませんか?

 

そうそう、、山口県も熊の出没情報がどんどん西に来ています。

萩往還にも「熊出没注意」の看板が有った。

実は下関市の山陰側でも最近目撃情報があったようです。

 

あーそれにしても運動しないと、、。