先日お亡くなりになった谷村新司さんのお別れの会が

行われたそうです。

谷村さんの曲はアリスの頃からよく聴いていました。

富山方面に何度も出かけたので、北陸本線サンダーバード

車内案内の時のメロディ「北陸ロマン」とか同じJR西日本かな

三都物語」とか、加山雄三さんと唄った「サライ」とか

好きな曲が沢山有りますね。

実は会社の研修で海外洋上研修って参加させて貰った事が有り

丁度、上海万博が開催されてた年で、谷村さんが開会式典に

招待されて会場で唄ったのが「昴」でした。

※僕らは開会式典とかには出れませんけどね、、。

この「昴」は中国で大人気となり暫くの間、、中国のCDショップから

谷村さんのCDが無くなる程の人気だったそうです。


www.youtube.com

※ユーチューブからお借りしました。

最後に参加された600人で「昴」を合唱してお別れの会を締めくくった

そうです。