立山③2017編

富山のお宿は当時、営業を始めたばかりの「野乃」にしました。

ドーミーイングループで朝食が豪華。和風の造りです。

ゆっくり過ごせました。勿論天然温泉付きです。

翌日は「つるぎ」で金沢に移動。

金沢駅は立派です。

少ない時間を有効に使うために定期観光バスを使うことにしました。

金沢はお洒落な若者も多くて、賑やか。観光客も多いです。

実は今年は上高地白川郷、高山に行ったときに正面の日航金沢の1階で

レンタカー借りました。

最初は東茶屋街散策。

勿論、甘党の僕は「きんつば」買いましたよ。

兼六園に移動

季節が真夏なので庭園散策には向かないかも。

少し木に雪が被るのも良いかなー。

 

兼六園のお隣は金沢城

流石に100万石のお城です。

ブラタモリタモリさんが前田のお殿様は石垣フェチだ!!って言ってました。

色んな時代の石垣が見れますよ。

こちらは初期の石垣でしょうね。

時代が進むとこんな感じ、、。隙間が無い!!

こちらは少し時代が古くなるのかな。

なんと!!土塁もあった!!これは江戸城みたいだ。

天徳院。

加賀前田家三代目、前田利常公に嫁いだ将軍徳川秀忠公の次女珠姫を供養するために

創建された。からくり人形が演じられています。

秀忠公の長女は有名な千姫です。

最後に武家屋敷周辺を散策。

武家屋敷の堀も立派だね。

観光バスの最後にお茶が付きます。

きんつば」買ったのにお茶うけに付いてました(笑)

金沢の夕食は駅で回転すしにしました。

富山も金沢も回転寿司に観光客が多いですねー。

 

金沢に1泊して翌日サンダーバードで新大阪へ向かいます。

サンダーバードの車内放送のイントロは「北陸ロマン」

谷村さんの曲でした。

新大阪で「さくら」に乗り換えて北九州へ。

 

これで2017編は終了です。