ラーメンと映画のお話

金曜日は仕事が終わって買い物に。

途中でラーメン屋さんへ。

いつも紹介する長浜ラーメン「とん平」2号店さん。

最初に行ってたのは門司に有る、お父さんのお店。もう門司で30年頑張ってます。

数年前に息子さんが独立して小倉南区に2号店が出来ました。

と言っても息子さんは閉店した小倉の名店のラーメンを復活させる仕事してた

みたいなので、開店当初は息子さんの奥さんが頑張って切り盛りしてた様な、、。

お父さんの1号店は今でも門司で人気のお店です。

ただ駐車場が少ないのとカウンターしかないので最近は2号店に来てます。

嫁の頼んだ味玉ラーメン

自分の頼んだチャーシュー麺有明海苔  中ライスはシェアしないと食べきれない。

博多一口餃子 サービスの漬物  今日の餃子はもう一焼き欲しかった。

近くで撮影したから普通に見えるけど超細麺です。(自分はカタで頼みます)

替え玉はスープが冷えて来るから少し柔らかめで頼んだ方が良いかも。

女性に嬉しい半替え玉有り。(100円)  1玉は150円。

替え玉の画像お借りしました。これは1玉。細麺でしょ!!

 

完食、、。最近スープ残さないと嫁に怒られます、、。

チャーシューが厚めになって脂身が増えたかな(若い人は嬉しいかも)

自分は1号店の方の脂身が無くて薄く切ったチャーシューが好きです。

2号店が出来てから丼を変えて1,2号店統一になりましたが器の容量が

少なくなりスープが減りました。替え玉する人は不満かも。

替え玉用の追加ダシがテーブルに置いてあるのは嬉しいかな。

皆が勧める一龍(北九州ラーメン選手権優勝。とん平は三位)には行ってないです。

門司のお父さんのラーメンに出会って30年、、とん平から足が遠のくのが怖い。

やはり今のままで良いです。

 

次に劇場で映画を観るつもりだったのは、、。

この作品と思っていたが、、。

 

嫁が行きたいと言うので、、。観て来ました。

とても悲しい辛い話でしたが、、逆に頑張ろうと言う勇気が貰えます。

現代人の目線からしか見れないけど、明治になって何処からか歯車が

ずれてしまって最悪の方向へ日本は向かってしまった、、。

欧米諸国から日本を植民地化から守るためには強い国になる必然性が有ったの

だろうけど難しい話です。

ほぼ250年間戦争が無かった江戸時代。これは世界的に見ても凄い事だったんでしょう。

記念館に何か所か伺った事が有りますが、特攻で犠牲になった方のお手紙を読むと

本当に苦しくなります。

エンディングの福山雅治さんの「想望」いい曲です。

 

2月になったら、、。ハイキュー劇場版が上映。

背が高かったら野球じゃなくて絶対バレーをやって見たかった。

孫が出来た時に「日向(ひなた)」とか「翔陽(しょうよう)」※主人公の名前

って名前つけようって提案して皆に引かれました、、。

 

土曜日から日曜にかけて「花咲くいろは」を一気見しました。

面白かったけど疲れた、、。

腰にも悪い。