コロナ前の神戸②

神戸大丸の辺りから生田神社の方に歩きます。

三宮神社

外国との不平等な関係が露見した神戸事件の場所

戊辰戦争勃発直後、新政府は徳川方の尼崎藩をけん制するために備前藩に

西宮の警備を命じた。

警備に向かう備前藩の隊列をフランスの水兵が横切り、当時の習わしとして

非礼な行為と判断した備前藩兵がフランス水兵に発砲。

居留地を見分中の外国公使にも発砲した為に、一時神戸中心が外国に占領される

事態になった。備前藩の指揮者が責任を取り切腹

この事件の影響で土佐藩に運ばれる予定の「錦の御旗」がフランス兵に奪われた。

当時、諸外国は日本の政権を徳川幕府と見ていて和平交渉は難航した。

当時、備前藩が装備していた大砲。

この後も、堺事件が発生し外国人に有利な裁定が下される事になり

不平等な条約が表面化して行きます。

生田神社に到着

GWだったが正月の様な人だった。

近くには有名な生田の森が有り、源平の戦いの激戦地。足利尊氏公を楠木正成公が

迎え撃って討ち死にした湊川や、源義経が一の谷の戦いで駆け下りた鵯越はもう少し

西側に位置してます。

参拝者が凄い

御朱印を頂きました

 

また戻って中華街

中華街はスルーして三宮駅近くで夕食を。

ポテサラ

生ハム

これは何だったか?

炒め物

メインのステーキ

〆のお好み焼き!!

デザートはアイスモナカ

名前を思い出せないんですが美味しくてとても良い店でした。

 

と言う事でポートライナーでホテルに戻ります。

続く。