過去の掘り返しばかりですみません。日本を代表する鍾乳洞「秋芳洞」
観光コースは1km程度だけど総延長は10kmを越えているそうです。
9万年前の阿蘇山大爆発でここ山口の秋芳洞も1度灰に埋まったらしい。
そしてまた水の流入で鍾乳洞が形成、、どんなスパンの歴史やねん、、。
秋芳洞内部は夏は涼しく冬は暖かい、、要するに年中17℃らしい。
しかし湿度が凄い。ですから温度差が有る状態で入るとレンズが曇るらしい。
凉しい場所から外に出たら湿度が高いと結露することは経験が有りますよね。
レンズのカビの原因の1つです。
結露で、なんとなく画像がボケてる感じかもしれません。
しみ込んだ水はどのくらいで出てくるのか?
湿度が高いのが分かります。
これは有名かな「百枚皿」出来るのに何万年かかるんだろう?
棚田みたいです。
多分、天井から落ちる1滴1滴がこんな具合になるんだろうな。
まだ成長途中
生き物みたいです
落ちてきたらヤバイ
すこしピントズレ
黄金柱
Uターンして出て来ました。
星空を見るために仙崎で時間調整。仙崎は青海島の入口に有ります。
仙崎は詩人「金子みすゞ」の故郷。若くして自ら命を絶ってしまいますが
彼女の苦しい人生とは無縁の素晴らしい詩を残しています。
金子みすゞの詩を認めてくれた、詩人の西條八十に会うために子供を背負い
下関駅まで、、わずか5分しか会えなかった、、。
仙崎には金子みすゞ記念館が有りますが、その才能生かしてあげられなかった
あまりに酷な境遇に涙が出てしまいます。
夕方になって来ました。
長者が森の駐車場で撮影。周囲には全く民家は無いので一人では
行かない方が良いでしょう。※怪奇話はないと思います
魚眼レンズで1枚
少し明るく加工 真ん中は人口衛星かな。
危なそうな車が数台来たので早々に撤収。
星空は久住も良いけど秋吉台もいいですね。