旧滝部小学校

4年前に訪ねました。旧滝部小学校(現下関市立豊北歴史民俗資料館)

昭和の人間はこの系統の建物大好きです。

ここに行く前に名物の「二見饅頭」を買いました。

一口サイズで美味しい。

場所はここ。

山陰線はこの滝部~特牛の辺りは内陸に曲がってます。

やはり海岸線の工事が難しかったのか滝部の方を通す必要が有ったのか。

毛利元就の最後の子供、、毛利秀包菩提寺も有ります。

僕が好きな立花宗茂の盟友。

あーそそられる美しさ、、。

何故ポストが2箇所、、。

素敵だー!!

廊下もピカピカ。

講堂かな?

民俗資料館ですからね。色々展示してます。

オルガン古いなー。

チョーク入れ

椅子は新しいな、、。

女子と境界線を決めていた、、。(好きなくせに)

あー、、懐かしい、、。

裁縫室か?

立派な造り

雑巾がけ、、もうできないだろうなー、、。腰が持たない、、。

なんか万華鏡みたいなのが有ったんだろうけど思い出せない、、。

山口県の学校には吉田松陰の像が有ります。

 

また行ってみたいなー。