宇部常盤公園

山口県は第二の故郷で、高校は宇部市内の高校に山陽小野田市(旧山陽町)から

電車通学してました。

この公園はペリカンのカッタ君で有名になったのでご存じの

方もおられるかも。

最近はエヴァンゲリオンシンゴジラで有名になった庵野秀明さんの

出身地という事でも話題になりました。

エヴァンゲリオン劇場版最終話のエンディングは宇部新川駅のホーム

でしたからね。

僕も高校時代は学校からこの公園の近くの海岸までよく練習で

走ってましたし、ホームグラウンドの宇部球場はここの近くです。

常盤公園には色んな美術品のモニュメントが展示されています。

 

ドンキホーテの彫刻も

残念ながら「ロンギヌスの槍」は時間の都合で撮影してません。

お借りしました。エヴァ好きの方には人気のモニュメント

 

植物園に入ってみました。

薔薇も咲いてました。

宇部の名前がついてました。

可愛い!!

 

終わり。