立山①2017編

今回も2017年と2018年に行った立山の記事になります。

福岡から富山に移動するのはやはり空港からの人が多いのかと

思いますが列車大好き人間の僕は新幹線、特急で長時間移動は

全然大丈夫です。

だいたいJR西日本株主優待券を使うので、ちょっと奮発して

グリーン車でゆったり行きます。

JR西日本株主優待券で新幹線は新大阪までしか使えませんので「さくら」に乗ることが多いです。※「みずほ」も「のぞみ」も乗れます。

新大阪から金沢までは「サンダーバード」も半額で乗れます。

サンダーバードグリーン車に乗ります。

車内販売が無い(新幹線も無くなるらしいですね)ので事前の買い物は必至です。

琵琶湖の横を走ります。

さて金沢で新幹線に乗り換え。富山まで近いしガラガラですから「つるぎ」に

乗ります。これも富山まで半額です。

2017年は当日、室堂折り返しなので、急いで富山地方電鉄に乗り換え。

本当は星空を見たかったので室堂に泊まりたかったけど、2017年はまだまだ外人観光客が多くて、満室でした。

電車から立山が見えますよ。

良い景色です。

富山地方鉄道は色んな電車が走ってます。

立山駅に到着

ケーブルカーは増発が無いので満員です。

出来るなら富山駅でチケットを購入しておくと安心。

室堂までバスに乗りますがこちらは増発するので安心。

ターミナルには猿君が、、。熊も居ると思います。

室堂に近づいて来ました。

バスから剣岳見えるとは思わなかった!!

 

続く!!