立山②2017編

さてバスで室堂まで登って来ました。

本来なら立山の下を抜けて黒部ダムまで行くのでしょうが

2017年は室堂で折り返して富山市内に宿泊し翌日は金沢に行く

予定を立てましたので、室堂を散策して夕方のバスに乗り

立山駅まで帰る計画にしました。

黒部ダムは2018年に行くことになります。

まずは室堂ホテルで遅い昼食。

やはり白エビですよねー!!

嫁は室堂の物価の高さに驚き、、カレーを注文、、。カレーも高いでしょ!!

ここは富山名物でしょー。

山登りされる方はお判りでしょうけど、この場所への交通費が高い理由や

お店、食事の価格が高い理由は当然と言えば当然です。

 

8月と言うのに残雪、、。5月は10m位は残ってますからね。

ジャーン!!美しき立山

室堂平と呼ばれてます。

みくりが池です。

立山の地形も氷河に削られたカールと言う地形です。

沢山の人が頂上を目指してます。3000m超えますから空気が薄くてキツイ

だろうな、、。僕は久住とかで十分です。

立山は宗教としての信仰が強いですね。石川の白山とかも有名ですよね。

立山雄山頂上。この時間に上に居るのは、縦走するか室堂に泊まる人ですね。

さてバスで立山駅方面に戻ります。

帰りは特急に乗りますよ。京都の時代まつりのイラスト。

京阪電車で走ってた車両です。

富山駅からはトラムでホテルへ。

富山城が見えました。

秀吉と対立した佐々成政は冬の立山を越えて家康に会いに行きます。

真冬の北アルプスを越えるとは佐々成政凄い!!

 

続く。