初詣

正月休みが3日までだったので初詣は2日か3日にしようと

思ってました。

今住んでる総鎮守が戸ノ上神社なので、以前の恵比寿神社

ように歩いて行くのはちと遠い。

少し初詣の方が減ってと考えたら、元旦から地震や事故や火災と

なんか初詣に行く感じでは無くなったので7日にしました。

画像はお借りしました。

 

①門司戸ノ上神社  天之御中主神

 標高518mの戸ノ上山頂上に上宮が有る

右上が戸ノ上山上宮

 

②若松弁財天(厳島神社) 市杵島姫(宗像三女神)水の神弁財天

 目の前が弁財天上陸場 石炭積出の船着き場 火野葦平

「花と龍」で有名な舞台。近くにクロワッサンで有名な三日月が

 有ります。

ここは鈴木商店の女主人鈴木よね(天海祐希)番頭 金子直吉

小栗旬)を描いた「お家さん」の撮影の場所。撮影を見学する

観客が凄かった

 

③若松恵比寿神社  事代主神(恵比寿様)

御神体神功皇后と九州に来られた仲哀天皇が海で引き揚げた光る玉

若松の地名は同行していた武内宿祢が命名した。

 

④小倉足立山妙見山  和気清麻呂

道鏡事件でご神託を宇佐神宮に授かりに行った和気清麻呂公が

御祭神 標高515mの妙見山に上宮が有る。

門司の戸ノ上神社上宮とは尾根で繋がっている。

道鏡が放った追っ手に足を切られたが猪の一団に助けられた。

もののけ姫の乙事主か?)

ここは狛犬では無く狛猪が有名。脚は足立の霊泉ですぐに治った。

(足立の由来)

昨年から座骨神経痛が悪く、足腰が良くなるように祈願して来ました。

北九州市内ですから1日で廻れました。

 

〆のラーメン「とん平」

 

お疲れさまでした。