バレーボールネーションズリーグ北九州で開催中

バレーボールネーションズリーグ福岡(北九州)大会が

西日本総合展示場で開催中。

現在は男子ですが、来週から女子の大会になり、ここで

パリオリンピックの代表が決まります。(男子は昨年出場権獲得)

会社帰りに会場の横を通りますが、入場待ちの大行列。

※日本戦は当日券も有りません。他の試合は有る模様です。

 

以前、書きましたが高校時代にあと5cm身長が有ればバレー部に

入りたかった程、バレーボール大好き。結局26年間野球をやりました。

子供の頃に、「ミュンヘンへの道」ってアニメに嵌ってました。

今でも「ハイキュー」の大ファンです。

ミュンヘンへの道」は当時としては画期的なアニメと実画像の

ハイブリッドの番組でした。

名将 松平康隆監督率いる男子バレーボールチームがミュンヘン

メダルを取る為に辿ってきた道をドキュメント的に紹介した

番組でした。

しかも本当に金メダルを手中に収めるんです。

特に準決勝のブルガリア戦。2セットを先取され日本はもう駄目だと

僕自身諦めてしまってましたが、ここから南選手 中村選手 猫田選手などの

ベテラン勢の活躍で3セットを連取して逆転勝利。

結局予選から無敗で金メダルを獲得してくれました。

金メダル獲得後に総集編の特別番組も有りました。

南 猫田 中村 西本 木村 深尾 野口 森田 横田 大古 佐藤 嶋岡

ミュンヘン大会の男子メンバーです。

(画像は全てお借りしてます。)

時は流れて、、、。

日本男子バレーボール界にも漸く希望の光がさしてきました。

昨年の大会で1977年のワールドカップ大会以来46年ぶりのメダル獲得!!

そしてオリンピック出場権をかけた大会での苦境からの出場権獲得!!

大黒柱キャプテン 石川選手

人気も実力もピカ一高橋選手

パワー炸裂 西田選手

猫田の再来か、、セッター関田選手

石川 兄妹

西田選手 古賀選手 御存じ2人は結婚しラブラブ夫婦で姉さん女房。

 

男子に続いて女子もパリ出場権を獲得して互いに良い色のアレを

目指して欲しいです。