6年前の姫路城 最終回

最後は、天守閣側と少し離れてます三の丸(西の丸)を見学します。

本丸は若干高地に位置しますから政務が執り易いように

本多氏以降は西の丸に城主が居城したそうです。

豊臣秀頼の嫁いだ千姫1616年に本多忠政に嫁ぎ、その後

姫路城に入りました。

本丸はやはりこの角度かな。

三の丸で有名な百閒廊下

かなり広大な面積が有ります。

歴代の城主

本多忠政に嫁いだ千姫大阪城から救い出し、嫁にやると約束された

坂崎出羽守が輿入れする千姫を奪取する計画を立てたのは有名。

これは映画になりますよね。実際古い映画が有るそうです。

ちなみに坂崎出羽守は関ケ原で敗れた宇喜多秀家の親戚筋で関ケ原の前に

お家騒動で家康に預けらえており、関ケ原の功績で島根の津和野に3万石を

与えられていた大名でした。

千姫騒動には諸説あります!!

この2枚は少し加工させて貰いました。古写真みたいで良いでしょ?

さて姫路駅に向かいます。

やはり姫路城は日本一の城だと納得した見学になりました。

 

おしまい。