過去の出雲旅行③

須佐神社に寄りました。

名のごとくスサノオをお祀りした神社です。

スサノオノミコト天照大神の弟ですが誓約を結んだ事に

ついて婚姻関係との解釈もあります。

有名なのはヤマタノオロチ退治。

オロチの尻尾から出てきたのが草薙の剣。(三種の神器

大杉様

亀さんみたいです。

おろちループの橋です。

5月なのに紅葉が有りました。「道の駅奥出雲おろちループ」

スイッチバックで有名な木次線の駅

お借りしました。奥出雲おろち号

ここもレトロな駅でした。

 

奥出雲は、踏鞴(たたら)の勉強で何回か訪れた場所です。

松本清張の「砂の器」で有名な亀嵩(かめだけ)駅にも寄りたかったが

時間不足でした。

この地方の方言が東北なまり(ズーズー弁)に似てるらしいです。