ゆふいんの森号イベント(8年前)

先日紹介した、ゆふいんの森号の画像。

JR九州イベント時の画像が有りました。

乗車区間小倉駅彦山駅の往復でした。

北九州市ゆるキャラ「ていたん・ブラックていたん」

ていたんは低炭素の意味です。

運転席も見れました。

寒い日でしたよ。

青春の門の舞台、、香春岳。

香春町のゆるきゃら「かっきー」くん

柿が名産だったかな?

川崎町のゆるきゃら「小梅ちゃん」

全然知らなかったが「炭鉱節」とか「黒田節」をヒットさせた方だそう。

この方です。赤坂小梅さん。

小倉の置屋に在籍して「梅若」の名で

唄の上手さには定評があり「小倉に梅若あり」と

言われたそうです。

明治生まれの方ですからお若いころは凄い美人!!

お年を召されても可愛いです。

アップで!!可愛い。

イベントのお手伝いをされてた女性 JR九州の方かな

運転士さん。

採銅所には古代から銅山が有り、東大寺の大仏にもここの銅が使われた。

 

道の駅「歓遊舎ひこさん」にも駅があります

流石に英彦山なので天狗のキャラ。

車内は豪華な内装

道の駅で撮影

最後に、、。

日田市のゆるきゃら、、「ひろせたんそう」

うーんこれは難しい。

広瀬淡窓と書くらしいけど。

江戸時代の儒学者さんですが知名度が、、。

買ったもの、貰ったもの、、。

 

また来週ねー!!