立山②2018編(帰りに永平寺)

今回は反対から紹介しています。

今日は福井に向かう前の日の夜から紹介します。

2018年は早朝に出発しましたので、しっかり黒部ダムを往復して

富山駅に到着した後からになりますね。

まずは夕食ー!!富山駅で廻るお寿司。(確か富山湾のセット)

またまた、ほたる烏賊

これは何だったか?

で、、夜になってまたお腹がすき、、。ホテルから出撃!!

麵屋いろは で富山ブラックラーメン  美味い!!

完食!!

さて翌日は福井まで移動。

福井駅前から永平寺直行バスで永平寺到着。

このバスは便利だけど、夕方とか電車の時間には余裕を持って利用して下さい。

結構、福井市内は渋滞しました。

永平寺道元禅師が開いた禅宗曹洞宗の本山です。

家も曹洞宗で親父の遺言、、必ず永平寺に足を運びなさい、、2018年に訪ねる事が出来ました。

ゆっくり見ると3時間くらいは要しますから帰りのバスの時間に注意です。

以前は鉄道が有ったようですが現在は車とバスがメインです。

落ち着ける場所です。

大広間の天井が凄い。

基本的に最初に大広間でお話が有り、その後は個人で見学して廻れます。

なかなか素敵な場所で落ち着いた時間を過ごせました。

 

続く。