九州で一番短い国道

最近は門司港に行くことが多いです。

マップ見てると198号線って国道が目に入って?

えぇー!!門司港までは199号線でしょー!!

この門司港駅の前も198号線です。

調べたらわずか600mちょっと。

九州で1番短く日本では4番目。

なんと神戸に187mの国道が有るそうです。

お借りしました。

199号線のままでいいのにわざわざ国道の番号を変える必要が?

昭和28年に出来たらしいけど明治から続く「港国道」って言う

ルールで造られているらしい。

確かに起点は門司港の埠頭から出てきた所です。

不思議なルールだなー。

 

でも調べると面白いルールが沢山有る。

山陽本線は下関迄かと思っていたが実は門司駅まで。

②国道2号線は関門トンネルの途中までかと思ったら

 門司に入っても暫く国道2号線。

他にも色々な不思議が有るかも。