吉井町に行ってきた

節分が過ぎればお雛様ですね。

家はひな祭りは関係ない、、一応女性は一人居ますが、、。

次の孫が女の子を期待しているみたいです。

車で来ましたが西鉄バスの看板をパチリ。

吉井町筑後川沿いに有って今は「うきは市」になるのかな。

久大線が通るまでは久留米から日田まで筑後軌道って会社が有り

今とは別の線路が通ってました。

期間は3月20日まで開催されてます。

久留米と天領日田の間に有る吉井は水路を使った商いで財をなした商家が

多い。元々は水利が良くなかったそうだが江戸期に庄屋さん5名が協力して

開発を行ったそうです。

ここも大きな構えですね。

何故かお雛様では無かった。

荒神様かな。

船を繋ぐ為のもの?上にお地蔵様かな?

ここも水路かな

昔はもっと水かさが有ったんだろうな。

ここはメインの水路かな

しっかりした石組み

立派なお屋敷です。入ってみますよー。

こちらは居蔵の館と呼ばれてまして製蝋業(せいろうぎょう)で財を

なした地主さんのお屋敷です。

どーんと吹き抜けに立派な神棚。

台所。使用人が多いと食事の準備も大変だったでしょう。

立派な井戸が有りました。

2階にも上がれました。

先程の神棚を上から。

ここは和菓子のお店。お土産買いました。

ここは肥料のお店。

レトロな雰囲気。

極めつけ!!

ダイハツの3輪車。車検受けて現役だそう。確か1500ccで

年齢は60歳超えてるらしい。

さてお雛様一気に行きます。

なかなかいい場所でしたよ。

近くでは日田もお雛様やってると思います。

あとこの辺りはフルーツが名産です。

温泉も近いからお勧めです。